スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

強烈な地震雲

 2006-12-20
久しぶりの日記です。
今日19日の午後、強烈?な地震雲と思われるものが、空全体のあちこちに見受けられました。
私の職場のビルは、都心にも拘らず、ちょっと高台の周囲が開けた環境にあります。とくに、事務所からは、北東から西に掛けては地平線が見渡せます。

さて、15時半頃にふと、北側窓の外を見ると、上空に大河のようなさざ波雲が北東に向かって長く広く伸びていました。また、そのさざなみ雲に付き添うかのような形で、大小のクッキリとした帯雲も群がった状態で浮かんでおり、大変気になりました。



その後、16時少し前に再び外の上空を見てみると、そのさざ波が肋骨上に並んでおり、しかも、なんて表現したらよいか・・・ロボットムカデの足とでも云うような感じのものでした。
これは、あるサイト(http://promises.cool.ne.jp/trd030921.html)で見たのですが、十勝沖地震の直前に現れていたそうです。

さて、どうしても北側以外の様子が気になったので、南と西方向が見える場所に行ってみると、なんと先ほどから見たさざ波雲は、遥か南西方向から続いていたものでした。しかも、その南西端の雲は、昇り龍の様な形をとってビルの陰に収束していました。
南側には、数本の長く太目の帯雲が、東西に伸びていました。

南側の高層ビルがなければ、これらの雲はおそらく、南西方向から放射状に伸びていることが確認できたと思われます。

これらは、かなり強烈な前兆雲かと推察します。
残念ながら発生日時、震源場所、地震規模を特定するまでの経験が浅すぎるのですが、都心北部を中心に考えた場合、その北北東から南西方向を結ぶ線上に震源があると考えます。規模はM6.0前後はあるのかもしれない・・・?
内陸での発生がないことを願いますが、海洋での発生では津波に注意が必要です。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。