
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

原発をよく知るために

 2011-03-26
コメントいただいた方、ありがとうございます。
こんな未熟なブログの内容でも、応援していただけると嬉しいものです。

ただ、不精なため、返信にまで筆が回りません。
どうぞお許しください。

さて、かの大地震以来、平日の朝は5時頃には起きる日々。
いままでより、1時間以上も早起きしなければならなくなりました。
そうでもしないと、休日ダイヤ運行の電車・バスでは、
始業前に会社に無事着けるかどうか分からないので、仕方ありません。

つくづく、自分の住まいが、以外にも都心からは遠いんだ!と思い知らされています。
週末になると、もうぐったりですね。

そんなわけで、今夜は頭がボーっとして眠くてしょうがないので、原発の知識をやさしく知ることが出来ると思うブログを見つけたので、その紹介だけしておきます。
(今夜はキーボードの打ち間違いが多い…)

そのブログ名は「武田邦彦(中部大学)」と云う、なんとも素っ気ないものですが、書かれている文章はとても読みやすく、専門的な知識が無くとも、スンナリ理解できるかと思います。
現に、この私でも、「そうなんだ!」とそれなりに判る内容でした。
(まだ、3~4つの記事しか読んでませんが…)

中部大学と云う大学の先生のようで、内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員もされているようです。教職の前は、旭化成で原子力関係の仕事をされていたようですね。

ブログはここ ↓ をクリックしてください。
武田邦彦(中部大学)

ページ上段に最近の著作がありますが、ページ中ほどに「作品集」というメニューがあり、そこの「特設スタジオ」をクリックすると、最近の原発についての記事メニューを全て見ることが出来ます。

その中の「原発 緊急情報(26)赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?」なんかは、私が先日書いて伝えたかった内容を、専門の科学者らしく、正しい言葉で(おそらく)、しかも判りやすく書かれています。

私の生半可な知識の言葉で書いたものよりも、ズ~っとためになります。
テレビや新聞等のメディアによる、フィルターに掛かった報道を鵜呑みにしないため、是非とも読まれてみると良いかと思います。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/14-c40a7d29
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
