スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きれいな水の作り方

 2011-03-26
今日の東京は晴天なのですが、台風のような風が吹き荒れています。
冷たい北風なんで、放射性物質がたくさん飛んできているのか、心配ですね。
花粉症に無縁の私でも、外の空気が気になってしまいます。

先ほど、近所のおじさんとの立ち話で、濾過水の作り方を教わりました。
ついでに、その濾過に使う炭まで分けていただいて、ありがたいことです。

おじさんによれば、近所のスーパーの水(タンクを購入すれば、いつでも無料で補給できる)も、母子手帳を見せなければ、補給させてもらえなくなっているそうです。
ペットボトル水の入手もほぼ困難で、幼児以上の一般庶民は、自分自身の力で自衛するしかなさそうですね。

さて、その濾過水の作り方ですが、以下の手順です。
  1. 炭をたわしなどで軽くこすりながら、表面にある粉を水で洗い落とします。
  2. 洗い終わった炭を天日に干して乾燥させます。
  3. 炭の乾燥が終わったら、飲用水用のタンクに入れます。

たったこれだけなので、とても簡単ですが、飲用水タンクは、下のほうに蛇口がついているタイプがいいでしょう。
タンクの底に炭を敷き詰めるように入れておけば、ある程度は濾過された水が取り出せます。
注意したいのは、タンクの上から水を汲み取るのでは、濾過されないので意味がないでしょうね。

炭の天日干しですが、今は、放射性物質の付着を極力避けるために、日の当たる屋内のほうがいいでしょう。
それと、ある程度濾過に使用した炭は、再度水洗いするのがいいでしょう。放射性物質を上手く濾過できていれば、炭自体に放射性物質が蓄積されているからです。

(詳しく調べていないんですが…)
浄水器もいいそうですが、どれでもいいと云うわけではないようです。
浄水器の場合も、使っていくうちに、フィルターや蛇口に放射性物質が溜まっていくので、フィルターの交換や、蛇口の流水洗浄が必要なようです。

まあ、正直私には、放射性物質の除去に対して、この炭の濾過がどれくらいの効果があるのかは判りません。
しかし、何もしないよりはいいのではないかと思っています。
この方法で作る水は“美味しい”そうですしね。

炭を使った濾過水作りは、他のサバイバル時にも有用です。
例えば、大地震の直撃でライフラインが全滅し、全く水がなくなった時に、雨水や川の水を利用して、この方法で濾過させて、飲用水を作るのです。
ただしその場合は、雨水や川の水は雑菌等も多いため、濾過前に一旦沸騰させて消毒する必要があります。
コーヒーフィルターでさらに濾せば、もっといいそうですよ。

皆さんの参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/15-855b0229
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。