スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

原発をよく知るために2

 2011-03-27
東北地方太平洋沖地震発生から二週間以上が過ぎましたが、ここに来てようやくとテレビ等も民放を中心に、報道のトーンが下がってきたようです。
しかし実際には、日が経つと共にその被害の深刻さ、大きさが浮き彫りになってきていますし、福島原発に関しては、FUKUSHIMA50等の懸命の努力にも関わらず、確実に悪化の一途を辿っているようです。

これまでに、国や東電、保安院(不安院と言う人もいる)などの原子力発電関係者が隠していた事実等が次々と暴かれて来ていますが、まだまだ我々庶民には知らされていない事がたくさんあるようです。

テレビなどでは、小難しい事を珍解説で以ってさらに分かり難くしている感じで、結局、「なんだか心配だけれども、これ以上酷くならなければ大丈夫だよ。」と云う方向に無理やり持って行こうとしてるようにも思えますね。

日本は原発への依存率が40%くらいだそうですが、例えば、フランスでは依存率が70%もあるそうです。
しかし、原発と云うものについての国民への説明が、フランスと日本では大きく違うそうです。

フランスでは、『原発は危険である』と云う事を前提に、最大から最小までのあらゆるリスクを想定し、それぞれの対策を立て、国民にも隠さず示していると聞きました。

ところが日本はどうでしょう?
『原発は安全です』と云う事を前提に、原発を推進し、盛んに宣伝もして来ました。
相当な利権があるようです。

そのためか、今回のようなリスクは頭ごなしに否定されたり、誤魔化されたり、隠されたりして来たのです。
マスコミのお偉いさん達のほとんどが、原子力発電推進関係団体に深く関わっているそうです。
本ブログの紹介リンク先を辿ると、そうした団体の役員名簿なんかを見ることができますが、それを見れば、マスコミの腑抜けた態度にも合点がいきます。

利権にまみれた紳士然とした悪党たちは、ふつう、「教えない。知らせない。気付かせない。」と云うことをするようです。
原発に関しては、正にその通りの事をして来ています。

「危険であることを教えない。」
「事故があっても、本当の事は知らせない。」
「利便性と安全の一面だけを華美に強調して、危険性を気付かせない。」

こう云う事態になっても、まだ、原発は安全で必要不可欠だと思いますか?

さて、そうした事に憤ってばかりでも何にもなりませんし、何よりも今の危険な自然環境に身を置く者として、一人一人がもっと原発のことをよく知っておくべきなので、今回も、一般のテレビでは放映されることがない内容の番組が紹介されているのを見つけたので、ここでも紹介します。
みんなで、少しづつでも理解を深めていき、ご都合主義者達に騙されないようにしましょう。

今回は、京都大学の原子炉の専門家の小出裕章先生が語ってくれています。

あえて最悪のシナリオとその対処法を考える【Part1】(YouTube)
あえて最悪のシナリオとその対処法を考える【Part2】(YouTube)

このビデオの配信元もご紹介しておきます。
上記のリンクと同じものは、このサイトでも無料で見れます。

ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

他にも、この小出先生のビデオは以下のようなものもあります。
大変参考になるものです。

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』 (YouTube)
なぜ警告を続けるのか (Gooogleビデオ) 画像が粗いです。

また、先日、サイトの紹介をした武田先生のビデオもあったので、ここでも紹介しておきます。

原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)

すでに、福島県のかなりの部分と、宮城県、茨城県、栃木県の一部は、相当な放射能汚染が広がり、将来的には人が立ち入ることが出来なくなる可能性さえあります。
二度と、貴重なわが国土にこのような事態を招かないために、正しい知識を蓄え、勇気ある判断を下せるように準備しておきましょう。
正しい知識があれば、風評にも惑わされません。

原発は危険です。不要です。

しかし、こうしたネット上のビデオって、いつ消されるか分からないので、ダウンロードして自分のPCに保存しておきたいですよね。
残念ながら、私はその方法を知りません。。。

最後に、玉蔵さんのブログに紹介されていた「源八おじさんとタマシリーズ」のYouTubeサイトを見つけたので、これもご紹介しておきます。

源八おじさんとタマシリーズ

このシリーズは、001~005まであるようです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/17-5fec82ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。