スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

正夢にならなければいいが…

 2011-04-03
3月11日に発生した地震そのものは、「東北地方太平洋沖地震」ですが、今回の大震災の名称は、「東日本大震災」と正式に決まったようですね。
今朝土曜日の朝日新聞朝刊の記事に載っていました。

地震後に、津波など、一般の方が撮影した様々な動画がネットに流れていましたが、その中に、ウェザーニュース社が提供している「The Last 10-second」と云うネットの緊急地震速報の様子も撮影したものがありました。

2011/3/11 東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の東京都中野区の揺れ (YouTube)

動画では、予想最大震度と受信地の推定震度の速報値は、実際のものよりかなり低めに出ていましたが、カウントダウンが始まる頃に微動が始まっていて、震源地の表示と揺れが始まる時間は割りと正確で、これは結構使えると思いました。

そこで、さっそくこのソフトを導入し、運用しています。
ソフト自体はダウンロードもインストールも無料ですが、実際の運用は、ウェザーニュースの会員登録(月額315円)をしないとサービスを受けられません。
無料のままですと、訓練モードのみしか使えません。つまり、無料では完全なお遊びでしかなく意味がありませんよ。

速報を受信すると下図のような画面が、ポップアップで表示されます。
下図は、訓練モードの画面で、遠州灘の東海地震M8と、東京湾M7を想定したシミュレーションになります。
ちなみに、このシミュレーションでは、地震発生後、東京が揺れるまでの時間は、東海地震で約60秒後ですが、東京湾直下型だと僅か15秒しかありませんでした。

緊急地震速報 訓練 相模湾

緊急地震速報 訓練 東京湾

で、導入後一週間ほど経ちましたが、ここ最近は地震が多いので、よく稼動しています。
この地震速報の大元は気象庁のシステムなので、震源地は正確なんですが、どうも、予想震度は実際よりも控えめに出るようです。
上記で紹介した動画を見ればわかりますが、もしも、通知設定で予想震度(震源地最大、所在地推定ともに)を高く設定してしまうと、実際には大きな揺れの地震が来た場合でも通知してくれないことになるので、実際の運用では設定をよく考えないといけませんね。
私の場合は、通知地点は東京、最大震度は3以上、推定震度は1以上、マグニチュードは5以上にしています。

ところで、昨夜と云うか、記憶にある夢なので、朝方でしょうか。。。
この緊急地震速報が、茨城か栃木辺りの地震発生を知らせてきたのですが、茨城の最大震度が7、推定震度が5以上で、到着まで20秒程しかなくて「これはマズイ!福島原発もヤバい!!」と、身構える夢を見ました。
まあ、どこか、「あっ、これは夢だな」と云う思いがあったので、夢の中の自分はそれほど慌ててはいませんでしたが…。

そして、前の晩から、秋田、岩手と交互にシーソーでもするように地震が繰り返されていたので、「気にしていたからこんな夢でも見たんだろう」ぐらいに片付けてしまっていました。

私には、地震に関しては若い頃から不思議な能力みたいなものがあって、睡眠中の有感地震に対しては、揺れが始まる直前にほとんどの場合、目が覚めてしまうのです。
それも、なんとなく目覚めているのではなく、パッチリと目覚めてしまうのです。
そう云う時はもう慣れたもので、「ああ、地震が来るんだ…」と揺れが始まるのを布団の中で待っています。

かの阪神淡路大地震の時も、冬の早朝にもかかわらず、地震発生直前に目覚めてしまっていました。
ただあの時は、実際の揺れは感じていなかったのですが、どうにも寝ていられなかったので起き出して、やかんに火をかけ、テレビを点けたら、「只今、関西地方で大きな揺れを感じたようです」とアナウンスされていましたっけ。

最近は歳のせいか、疲れが強い時は気付かない事もあるようですが…。

さて、私は、地震波に何かを感じる“特技”はあるようですが、エドガー・ケーシーみたいに、夢で地震の予知なんかは出来ません。
でも、今日(4月2日)の夕方の茨城南部の地震には、チョッとビックリしました。
地震発生時は、犬の散歩で外にいたのですが、「あれ?地震かなぁ!?」と思った瞬間はあったのですが、気のせいかもとやり過ごしていました。
しかし、家に戻ってみると、PC画面に、緊急地震速報の画面が表示されていて、ちょうど夢に見た辺りの震源の地震だったのです。
結構大きめの地震でしたね。
そして、「ああ、夢と同じだ…」と、何故か納得のようなものを感じてしまいました。

“地震波感知能力”の他に、「地震予知能力」も身に着けてしまったんでしょうか?
でも、私の予知では、実際の震度よりも随分と高い震度を予想してしまうようです(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/20-0333d00e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
