スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大きい余震が来ました

 2011-04-08
先ほど、知事選の独り言を書いていたら、緊急地震警報が鳴りました。

警報のポップアップ画面を見て、予想震度の色が大きいのを表す濃い色で、震源地に近い東北地方の予想最大震度が“5”で、東京の予想震度が“2”だったので、「東京も結構揺れるな!」と注意していたのですが、カウントダウンが残り30秒くらいで、かなり揺れ始めました。

先日の大地震の例があったので、チョッと覚悟を決めて、、「大きい地震が来るぞ~」と家族に向けて声を掛け、本棚なんかを押さえていたのですが、取り敢えず事なきを得てよかったです。

揺れが収まって、家族の様子を見に行ってみると…、なんと!誰もがぐっすりとお休みのままでした(-_-;)

そして、この記事を書きながら、先ほどの緊急地震警報のポップアップ画面をハードコピーして、記事に載せようとしていたんですが、コピーする前に、次の警報が来てしまい、残念ながら記録に残せませんでした。

ところで、実際の震度は、東北で震度6+を観測しているようで、津波が心配ですね。
皆、無事であることを祈るばかりです。
福島の原発にも、津波が押し寄せないことを祈りましょう。

今回の大地震は、普通の地殻変動ではありませんでした。
もしかしたら、もっと大きな地殻変動の始まりなのかもしれません。
やはり、次に備えることは必須ですね。

今日、会社近くのスーパーで水を売っているのを見かけたんですが、これでまた店頭から消えてしまうかも…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ご家族に
「大きい地震が来るぞ~!って
声をかけて自分は本棚を押さえる。
地震のあと見に行ったらみんな
眠ったまま。
そういうホントっぽい絵が
読んでいて楽しいのよ~!!
「もっと他のところちゃんと読んでよ。」
と思っていたらごめんなさい。
【2011/04/09 10:20】 | womi #- | [edit]
掛け声かけて一人で本棚を押さえていた
「ほんとの」お話、
私も楽しめました~(^^)
(大きな地震ではなかったからね)
【2011/04/10 17:37】 | Pyoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/24-7f85e5dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。