スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

そこそこ大きい地震で、しかも群発

 2011-04-11
またもやM7超え。よく揺れます。
夕方の地震は、茨城、福島で震度6ですか。。。

この前の大地震の時もそうでしたが、これくらいの大きな地震の時は、下からリズミカルに“ド、ド、ド、ド、ドッ”と素早く叩くような振動がありますので、「これは大きいな…」と警戒できます。

不思議な事に今回の地震では、周りに何人も居るdocomoユーザーに、全く地震速報が届きませんでした。ネットにも同じようなことが書き込んでありましたね。

夕方は、19時頃に帰宅の途につくまで、数分おきにパソコンのモニターが揺れてました。つい先ほど22時半近くにも揺れました。震源は、福島の内陸です。
もうまるで、福島・茨城が群発状態です。しかも内陸で、震源が浅いようです。

今日は、何故か猛烈に眠くて仕方ありません。
そのせいって云うわけではありませんが、私は、学者でもないし、街のオタッキーな(実は優秀な)研究者でもなく、つまるところ、元々感覚的にものを言います。

なので、話半分以下に聞いてもらえればいいのですが。。。

今日の群発地震は、なんか嫌な感じがします。
東北地方太平洋沖地震と同じ北米プレートで起きていますが、震源域は完全に違っていて、海洋から内陸に移っているし、しかも南下しています。
群発と云うには少し規模が大きいのが多く起きている気もします。

群発地震は、エネルギーを小出しに開放する場合もありますが、他の場所に歪みを溜め込む原因になる場合もあります。
先日の大地震の前にも、大きな前震とともに、小さな群発があったかと思います。
ここしばらくは、大きな地震がいつ起きてもいいように行動したほうがよさそうです。

今日の帰りがけ、会社近くのタバコ屋にも、駅の売店にも、私が吸う銘柄のタバコが売り切れでありませんでした。なので、自宅近くのローカルなコンビニにあったタバコを3個“買占め”ました。
そのついでに、レジの脇にあった2Lボトルの水も2本買っておきました。
コンビニのおばちゃんは、「タバコはないけど、水は何本でも持ってっていいよ!」と言ってくれました。

水は、もう大丈夫なんでしょうか?
取り敢えず、今日の私には、水とタバコが、震災への備えになりました。

今、23時過ぎですが、またもや、茨城・福島辺りで、連発の地震があったようです。
今夜、大きな地震が来ずに、ぐっすりと眠れることを祈ります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
今日はいろいろな用事があって
東京大縦断してましたが、
オルダさんの言葉にしたがって
水と地図を持って歩いていたので
ずっしり重くで肩こりです。
軽い水がほしい…。
…というわけで紫ソルトを買ってみました。
「水がないなら塩をなめたったらいいじゃん。」
というのはダメでしょうか?
【2011/04/12 19:23】 | womi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/28-734fd476
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
