
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

忘れかけた頃に2

 2011-04-17
ここ一ヶ月間、毎日「地震だ~!原発だ~!」と騒々しく、加えて、政府、官僚、倒電、不安院、御用学者さんら、所謂エリート達のウソや保身の無責任行動を見せ付けられ続けて、少々食傷気味になってきたのが正直なところではないでしょうか。

毎日地震が続けば、震度3程度ならば「まただね~(-。-)y-゜゜゜」なんて具合に気にも留めなくなってきますし、ウソも100回程も聞かされると「“本当だった”かもしれない(+_+)」と思ってしまうそうで、人間なんていい加減なもんです。
きっと、うそをつき続けるエリートたちは確信犯です。

さて、昨日4月15日(金)は、東京では一度も有感地震がありませんでした。あの大地震以来、有感地震がなかったのは初めてですね。
その2日前には、地下鉄に乗っている時、発車寸前でけたたましい警報音が車内と駅構内に鳴り響き、グラッと来たもんで、「いや~、せめて地下深くにいる時は勘弁してちょ~(>_<)」と思っていたんですが、揺れなかった日があると、今の特異な状況さえ忘れてしまいそうです。

ところが、今日来ましたね。
東京も、場所によっては震度4くらいあったようです。

今日のこの地震ですが、チョッと要注意のものらしいのです。
震源が栃木県南部で、震源の深さが約70kmのM5.9なんですが、どうもこの深さが注目されてるようです。
前に、関東東北が載っている北米プレートの下に、フィリピン海プレートも潜り込んでいると話しました。下の図です。

プレート

この図では、潜り込んだ先端が、犬吠崎の辺りの地下深くにあることが示してあります。
栃木南部は、犬吠崎よりももう少し緯度は北の位置になるのですが、どうやら、内陸のその辺りの地下深くに、フィリピン海プレートの先端が来ているようなんです。
その地下深くで、潜り込んでいるプレートの端が崩壊したりして、ガタガタと動き始めた!それが今日の地震の正体だと云うことのようです。

そして不気味なのは、東海地震が起こる前には、必ず関東の内陸で大きな地震が北から順に起きてくると云うことらしいのです。まあ、フィリピン海プレートの端から順に地殻が割れていく(壊れていく)と云うことですね。図を見れば納得できそうです。
なにしろ、相当強烈な衝撃をお隣のプレートから喰らっているのですから。。。

と云うことは、そう、これは、東北地方太平洋沖大地震の余震などではなく、関東大地震(小田原・相模湾地震)、あるいは東海・東南海大地震の前兆地震の可能性が高いのです。

今日4月16日(土)の午前中、ワンコの散歩中に沢山の地震雲を見かけました。

近くの畑から見た地震雲

左側に見える幾筋かの雲は、20分ほど後には下図のように発達して上空に接近してきました。

遊歩道から見た地震雲

私は、地震雲はあると思っていますが、日本は地震が多すぎて、どの雲がどの地震に対応したものかを判断するのは相当難しいと思います。
それでも、地震雲らしいきものを見かけたら、「もしかしたら、大き目の地震があるかもしれない…」と、心の準備をしておいたほうがいいかと思います。

怖がらせるつもりはありませんが、参考までに、これまでに起きた東日本大震災の大きな余震地図を紹介しておきます。産経新聞のWeb記事にあったものです。

4月11日までの大きな余震

今日の地震は軽いジャブのような揺れでしたが、忘れかけた頃に起きて、注意喚起してくれたものと捉え、今一度備えに抜かりはないか確かめられたらよいと思います。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/30-c8705982
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
