スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無国籍居酒屋「アシュタルテ」

 2011-05-01
今日は早朝から雷鳴が轟いて空も怪しかったですが、地面の方も久々に騒々しい一日でしたね。
ウチのワンコは雷様が大の苦手で、今朝、ゴロゴロと響いた時には、布団に潜り込んで、人にくっ付いてきてました(^^)

さて、私は、社会派ブログを標榜している訳ではないので、たまには、ここ最近の話題とは全然関係のない、料理屋の紹介です。

無国籍居酒屋 『アシュタルテ』

場所は、東京の調布。去年のNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』でチョッと有名になった所です。
ホームページには、調布駅からの案内しかありませんが、新宿から来るなら隣の布田駅の方が近いと思うんだけど、どうかな??私はアルコールを飲まないし、路線が違って不便なので、いつも(と言っても2、3回くらい)車だから、間違ってたらごめんなさいね。

たしか、一年ぐらい前にオープンしたばかりの店で、まだ、お馴染みさんは少ないかも。。。
私が店に行く時は必ず、「まだやってる?」と電話を一本入れてから行ってます。何故かって、私が行く時は、いつも貸し切りなもので、大丈夫かな~と(^_^;)
でも、ブログを見ると、結構盛り上がっている時もあるようです。

無国籍居酒屋「アシュタルテ」スタッフのブログ

実は、この店のオーナシェフと私は、以前勤めていた会社の元同僚同士で、不思議系の話やビートルズの話題なんかで話が合い、気心が知れた仲なんです。
このオーナー、初めて会った頃は、そりゃ~おとなしいヤツだったんですが、大食いの私や、呑んべえの上司らに無理やりアチコチ付き合わされているうちに、いつの間にか本来持っていたらしいグルメ感に目覚めてしまったらしく、食にも酒にも、まあ、うるさい男になっていました。

色んなカクテルとかも作ってくれるし、ラム肉料理がお勧めらしいんですが、私のお勧めは、『ベトナムチキンカレー』です!

メニュー紹介 - ランチメニュー ベトナムチキンカレー

丸の内線新宿御苑駅の近くにあったベトナム料理店「ミュン」(残念ながら今はありません)がランチ限定で出していたカレーを模したもので、肉や野菜を大きく切ったままゴロっと煮込んだスープカレーなんですが、とにかく辛くて旨い!
オーナーさん、よくぞミュンの味を出してくれました。かなり近いです。
辛い物好きの私は、付いてくるハバネロパウダーをたっぷりとかけますが、ライスがなくなっても、スープを全部飲みたくなりますよ。
ちなみに、ミュンはライス大盛無料だったんですが。。。オーナー(^_-)-☆

アシュタルテ ベトナムチキンカレー

ランチメニューって書いてあるけど、そんなの関係ないない。あればディナーででも出してくれますよ。たぶん…。

店の作りは、オーナー自身の手によるもので(おそらく、資金不足で自分でやったんだと思うけど…)、壁に掛かっている絵もオーナーが書いたものばかりです。ホンと、器用です。

店内のBGMは、洋楽70-80'Sポップミュージックが中心で、40~60代の人には馴染みやすいかなぁ、と思います。

それと、「これっ、アインシュタインの研究室でも意識したの!?」というものが隠されていますので、行かれた方は見つけてみてください。まあ、大したものじゃないんですけど。

そういえば、癒し系の女子大生がスタッフとして働いているって言ってたけど、私が会ったことあるのは、まだ、店の大家のオバちゃまだけなんだよねぇ。

とにかく、東京の郊外ですが、調布近辺にいらした時は、是非とも寄ってみてください。お店専用の駐車場も隣にあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
オルダさん、この記事いま見ました。
悔しいです!
何故なら先日猫の命日だったので今日は調布に行っていたから。
でも以前オルダさんが教えてくれたこのお店のことを思い出して、もう一度お店の URL を教えてもらおう!とまさに今日思っていたので、シンクロと言えましょう。
Pyoko san 誘って行っちゃおうかな~。
【2011/05/03 21:21】 | womi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/37-9ad7d56b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
