スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

強力な地震前兆かなぁ??

 2011-05-18
私は、一年ほど前から、ウォークマンのFMラジオを聴きながら通勤しています。
そして、今朝、駅舎に入る直前の事でした。

時刻は7時42、3分頃。
いつもより、チョッと遅めだったので、少し急ぎ足で歩いていたところ、突然、両耳に異様な音が飛び込んできました。ラジオに物凄い雑音が入ったのです。
初めの一瞬は、地震警報!?と思ったけれど、数秒もしないうちに、ラジオのお喋りがスゴイ雑音に掻き消されてしまいました。。

「ピピピピーッ」という高音と、「ププププ…」とか「ザザザーッ」という波音の連続音が混ざり合って、ズーッと5、6分は続いたと思います。

もともとFM電波は、ノイズが入りやすいので、駅舎内の中央付近や、陸橋下のホームなどでは音が完全に途切れることもあるものですが、この雑音は全く途切れませんでした。

急いでいたので、発車直前の始発電車に飛び乗り、電車が動き出してから、受信ラジオ局を変えてみたのですが変化なし。NHKのTV音声も入るので試してみましたが、やはり雑音は変わらずでした。
ただ、局を変えるとノイズの調子(リズム)が少し変わってはいたのです。

「ん~、判らん!」と機器の故障も疑ったので、音楽再生に変えてみたら、ビートルズのバラードがキレイに流れ出して、なんら問題なし。
そして、不審なまま、またラジオに戻したら・・・直ってた!

そのまま会社まで、いつもの「プツプツ」雑音以外、異常は起きませんでした。

あのノイズは、一体なんだったんだろう?
あんなに酷いラジオのノイズは初めて聴きました。

ノイズが飛び込んだ付近で、CB無線のような強力な電磁波が出ていて、それをたまたま拾いそのまま引っ張っていたんでしょうか?
それとも、全く別の原因の電磁波でも出ていたのでしょうか?
同じ時間帯で同じ現象に遭遇した人がいないか、気になります。

ん~、大地震の前兆かなぁ???

そういえば、この前の日曜日でしたか。函館で、日ハム×オリックス戦が行われる時、その試合前だかに、たいへん珍しい日暈(にちうん、ひがさ)と云う現象が見られたそうです。
太陽の周りを囲むように丸い光の円が出来るというものです。

日暈-函館20110515
<産経新聞サイトより>

まあ、ラジオの異様なノイズも心配にはなりますが、磁石が急にその効力を失くしたら、大地震に要注意です。
その場合は、震源がすぐ近くであり、発生までの時間も余りなく、規模も大地震クラスのようですから…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/45-388e25aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
