スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブログを書くということ

 2011-05-28
ブログのカテゴリに『原発問題』を加え、これまでの記事も、専ら原発色の濃いものは、このカテゴリに振り分け直しました。

さて、3.11大震災が発生して、原発震災と云う複合災害まで引き起こす事態となり、その後はご存知のように、日本と云う国を侵していた膿が、福島の放射性物質と共にとどまる事を知らずに噴出し続けています。
それは、自分の身近なところを見渡しても同じでした。

そうした状況を見続けていて、自分でもすぐにできる事で、言いたい事や伝えたい事を表現できる場として、以前から放ったらかしにしていたブログを再開する気になったのです。

で、いざ始めてみると、いくらでも書きたい事があって、困ってしまう。
原発震災関係だけでも、全然書き足りないくらいのネタがあるんですから。
そこから派生していく話題もいくらでも思いつきます。
とくに、風呂に入っている時や、“個室”で座っている時、通勤電車に揺られている時なんかは、色んなアイデアが浮かんできます。

だけれども、いざパソコンの前に座って書き込もうと思うと、頭の中や心の中に乱雑に散らばっているアイデアを整理するのが大変です。
おまけに、少しはネタの精度を高めようとするものだから、本をひっくり返したり、ネットサーフィンをしたりで時間ばかりが過ぎていく。しかも、そんな事をしているうちに、本題から逸れてしまったネタを追ってたりしているんですから・・・。色々なものを読む時間がかなりあります。
私の姉が“速読”人間なんで、ホンと羨ましいと思います。なにしろ、文庫本1冊読むのが1~2時間なんですから、私には信じられません。なんで姉弟なのに、同じ能力に恵まれないんでしょうかねぇ。。。
それと、学が無い分、あとで自分で判らなくなってしまわないよう、文章も判り易くしておかないといけませんから、私にとってブログを書くということって、結構大変なんです。

3月20日のブログ再開以来、44の記事を公開しています。
そんなに多くの記事でもないんですが、ついつい、黙っていられない事が多いので書き込み始めてしまうんですが、平日の夜なんかは結構疲れるんですよ。だから、「平日は記事を書くのをやめようかな…」と知人に弱音を吐いたら、「・・・ダメです。ブログはすぐ書かないと。新鮮さを失ってしまうし、時はどんどん移り変わってゆくので。・・・」と叱咤激励されてしまいました。

たしかに、今書いている記事の多くは、知人の言うとおり“鮮度”が大切なものが中心です。この鮮度って面白いもので、なにも世間的な鮮度だけでなく、自分自身にとっての鮮度もあるんです。興味が無くなった訳じゃなくとも、自分が感じる鮮度が落ちると書く気がしなくなることもあるようですから。

元々私のブログは、備忘録代わりにユルユルと、不思議系の話や、人のこころの本質なんかを書き込んでいくつもりでした。So-Netブログには、その手の記事が幾つも載っていますので、そのうち転載しようかと思っています。でも、その記事を読んだら殆んどの人が引いてしまうかもなぁ(^_^;)

ところで、俳優の山本太郎さん、所属事務所を辞めたそうですね。

山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明 (シネマトゥデイ配信)

彼のバックグラウンドがどんなものか知りませんが、彼のような有名人(私は知らないんですが…)が、今ある地位や環境を捨てざるをえなくなるようなケースに比べれば、私のブログ活動など“屁”でもないことですから、今しばらくは、ブログ発信を続けていこうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
そうなんです、オルダさん。
私も、そのとき書けば良かったことを書かなかったがために
何十個も記事を捨てているのです。
山本太郎さんのこともこんなに考えているのに。
それは(私の場合は)怖れからなんですよね。
明日になったら気持が変わっているかもしれない。
人に「それは間違っているよ。」と言われたら
「そうかも。」と思ってしまうかもしれないと。
でもそうやって迷っていると、
自分の軸が、なんだかわからなくなってしまうのです。
というわけで、山本太郎さんのことは
私も明日ちょっと書きます。





【2011/05/29 23:25】 | 海 #- | [edit]
感じたこと、考えていること、伝えたいことを文字にするのは大変ですよね、なかなかできません。
わたしは、書きたくても書かずに済んでしまっています。

黙っていられないことの書き込みお願いします。
疲れて健康を害さない程度に。

楽しみにしております。

って、これだけ書くのにもエネルギー使いました(^^:)

一読者
【2011/06/08 11:01】 | Pyoko #- | [edit]
> 感じたこと、考えていること、伝えたいことを文字にするのは大変ですよね、なかなかできません。
> わたしは、書きたくても書かずに済んでしまっています。
>
> 黙っていられないことの書き込みお願いします。
> 疲れて健康を害さない程度に。
>
> 楽しみにしております。
>
> って、これだけ書くのにもエネルギー使いました(^^:)
>
> 一読者


Pyokoさん、励ましの言葉をありがとうございます。

駄文にお付き合いいただけて感謝です。

お言葉に甘えて??これからも、私なりの発信をしていきます。
【2011/06/08 20:17】 | オルダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/53-6d111f76
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
