スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

気になる雲

 2011-06-06
ここ数日、疲れているのか気力が沸かず、考えもまとまりません。
雑誌や本を読んだり、よそ様のブログを見たりして過ぎていきます。。。。。

今日は、帰宅時に気になる雲を見かけたので、取り敢えず、それの報告まで。

今夕18時半過ぎですが、新宿の靖国通りに立っていた時、天頂から北側の方角に地震雲と思しき雲が出ていました。
ビルの合間からグン!と延びていたのですが、かなり長い雲で、アングルもよくなかったため、携帯電話のカメラでは上手く撮れないだろうと思い撮影はしませんでしたが、帰宅後、ネットで、自分が見たものと同じと思われる雲の写真がTwitterに出ていたので紹介します。

ciaolucio20110606東京夕刻地震雲

写真は、ciaolucioさんのtwitter より

ただ、この写真の撮影場所は東京とのことですが、何処かまで書いていないので正確な場所と方角は判りません。

また、家では、カミさんが、「今日、夕日の方に向かって、すごい雲が出てたよ!」と話したので、もしかしたら、同じ雲のことを言っているのかも知れません。

結構、イヤらしい感じの雲ですね。
日中も、同じような雲が幾つか見られていました。

他に地震の予兆らしき話は聞こえていないのですが、まあ、用心するにこした事はありません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
オルダさん、
今のうちに決めておこう。
何を守りたいかを。
3月11日のあの日、オルダさんは私達を守ってくれた。
私達の無事を最後まで見届けてから旅出った。
でもね、オルダさんはオルダさんの大切なひとたちを
優先していいんだよ。
そりゃオルダさんがいてくれれば私たちは心強いけど、
ここまで警告してくれてるんだから
私たちはちゃんとそれぞれを肝に命じておかなければならない。
「そのときはそのときだ。なんて思ってたら
ただ泣き叫ぶだけになってしまう。
誰かのせいになんかしたくない。
自分でできることはやらなきゃ!だ!
(非常梯子を降りる訓練だってしておいた方が
いいんじゃないかな~、なんて思う。)
そのときになって怖がって降りれないヤツを蹴っ飛ばすのは
時間がかかっていけねえや。
【2011/06/07 00:27】 | 海 #- | [edit]
> オルダさん、
> 今のうちに決めておこう。
> 何を守りたいかを。

街道名も、環状線も、(道の)放射線も、主要な交差点名も知らず、夜間の東西南北の見分け方も知らず、自宅までの距離を見慣れない地図で単純な直線距離で推測して、途中のアップダウンも掛かる時間も思い浮かべられない沢山の人たちが、ロクな食料や飲料も持たずに、夜通し歩き続けたのが、3.11の晩でした。
あの晩の首都圏は、火災もなく、ほぼ停電もなく、ましてや瓦礫が道を塞ぐ事もなかったので、人が多いと云うこと以外は何の障害もなかったのです。
あの晩、歩いて帰宅した人は、この程度かと思わないでください。
首都圏が、直接的な震災の被害を受けると、全く違う世界が目の前に広がります。持っている地図は、何の役にも立たないでしょう。頭の中に地図がなければ意味がありません。

もしもの時は、当然、家族の元を目指します。
私は帰宅のための道順を幾通りも知っていますが、途中、数々のドラマに遭遇するのは容易に想像できます。
そして、それらに目をつぶって通り過ぎる事が出来るかどうかは分かりません。
そんなものです。
【2011/06/07 23:24】 | オルダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/58-e8f5b7e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
