スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アンコール

 2011-06-11
ホンと、久々に、ケーキを買うためにデパ地下に行きました。
新宿通り下の地下道から、伊勢丹の地下1階に向かったんです。
デパートで買い物をするような身分でなくなって十年くらいになりますが、iカードの会費引き落とし通知が年に一回来るたびに、退会し忘れてたことを後悔し続けているくらいなので、伊勢丹なんて、もうどれくらい足を踏み入れていなかったんだろうか。。。

で、とにかく今日(10日)は、『TOPS』のチョコレートケーキを買おうと決めていたので、昔の記憶のままに伊勢丹の地下一階に入ったのですが、入った瞬間、「あれ?売り場が変わったのか??」と思ってしまいました。

薄暗いんです。。。

今、普通のメガネを壊してしまっていて、近場しか見えない老眼鏡のみで過ごしているので、入り口の辺りからは看板もショーウィンドウの中身もよく見えず、仕方なく、売り場案内のディスプレイでも探そうと歩を進めたところ、なんと、ショーウィンドウの中身は、お菓子やケーキではありませんか。

そういえば、以前のデパ地下は煌々と明るかったはずなんです。それが今は、貴金属売り場のように、ぼんやりした明るさしかありません。

それに気付いて、その後、これまた久しぶりに新宿サブナードなんかも歩いてみると、所々照明が消されていて、やはり薄暗くなっていました。地上の街灯やネオンがアチコチ消されているのは知っていましたが、店内とかも節電しているんですね。
まあ、この明るさで十分だとは思いましたが。。。

散々ぱら、「オール電化」などと、電気の大量消費を煽っておきながら、イザとなったら、ロクな対策や賠償もせずに、いつまでも消費者の努力に頼るなんて、東電は、なんていい加減な企業だったんでしょうか。

原発の尻拭いのために増税するなんて、絶対に受け入れたくないですね。
まずは、東電のOBも含めた役員らの全資産没収、原発を許可した役所並びに外郭組織の歴代の責任者関係者の全資産も没収し、賠償や対策の費用にあてがう事を示し実行してもらう事が先決です。

まあ、そうした潔さを彼らに求めてもダメでしょうがね。。。

なにやら、原子力安全じゃない委員会の“デタラ目”委員長が、「人災だ!」と発言しました。

今更、わざわざあんたに言って貰わなくても結構です!
だけど、言ったからには、「やっぱり津波がなければ…」とか絶対言うなよな!

「まさに人災」原子力安全委員長、国・東電のミス認める (asahi.comより)

-----記事引用開始-----

2011年6月9日13時11分

原子力安全委員会の班目春樹委員長は9日の衆院復興特別委員会で、福島第一原子力発電所の事故について「まさに人災である」と述べ、これまでの国の原子力行政や東京電力の対応に落ち度があったと認めた。

班目氏は「原子力施設は分厚く守られなければいけない」と指摘した上で「津波が想定を超えたからといって、第2、第3の防護手段がなければいけない。実際にそういう手段を講じていなかった」と反省の弁を述べた。自民党の谷公一氏の質問に答えた。


-----引用終わり-----

さて、3.11での意識の目覚めに取り残されたヤツの話ばかりだと、こちらも釣られて取り残されそうになるので、久々に、斉藤和義さんの「ずっとウソだった」を、もう一度聴いてみました。

と云うのは、なかなか面白い動画を見つけたものですから。
よかったら、クリックしてご覧ください。

(すいません、いまだに、自分のブログに動画を取り込む方法をマスターしてませんもので、リンク設定でご勘弁を…)

ずっとウソだった(歌詞付き)

ついでに、歌詞も貼っておきます。
文字起こしでもしようと思ったんですが、すでに幾人もの方がやってくれてましたので、そちらを拝借です。
文字起こしされた方、ご苦労様です。ありがとうございました。

*****『ずっとウソだった』 歌詞*****

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ


********************

これをプリントして、カラオケで熱唱されてはどうですか?
拍手喝采を浴びるか、罵声を浴びるかは存じませんが・・・・・。

ところで、この歌の歌詞を英訳された方がいます。興味がある方は、そちらもご覧ください。

favorità さんのブログより

私のブログは、少しばかり海外在住の日本人の方からのアクセスがあるようです。
もしも、差し支えなければ、「日本の歌手が自分の歌の替え歌を作って、ネットで公開してるんだよ!」と外国人の方に教えてあげてください。

だけど、実際に英語バージョンを誰かが歌ったら面白いのにねぇ。
「エイジア」とか、「ボン・ジョビ」、いや「ポリス」なんかに歌ってもらえるといいね。世界的な反原発の歌として。
でも、もう解散してるんだっけ?80’じゃ古過ぎか!?
関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/60-73012bed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
