スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

再び、大地は動き始めてるのか?

 2011-08-02
先月は、ブログの背景を、せっかく季節に合わせて七夕に代えたのに、1本の記事しか書けませんでした。。。

おかげさまで、父はリハビリに順調に取り組む事が出来ており、母の面倒を見るのも、いくらかパターンが見えてきたので、これから少しは時間が持てそうです。

さて、ここ暫らくブログとご無沙汰だったのですが、またぞろ大きな動きが見え始めているようです。

福島原発では、建屋周辺で10Sv/h(毎時10シーベルト)以上と云う、もの凄い放射線量が測定されているようです。
ミリシーベルトに言い換えると、10000mSv/hとなります。
この線量は、まともに浴びてしまうと、ほぼ全員が死に至ると云う線量だそうです。

過去最高10シーベルトを計測 福島第一の配管外側 asahi.comより

京大の小出先生らによれば、核燃料そのものがその近辺にあるのではないかということらしいのです。
瓦礫を撤去した場所で測定されたと云うことなので、以前の爆発時に飛び散ったものなのでしょうか??

また、原発の敷地内で、地割れから黒い蒸気が噴き出ていると云う情報もあります。
これについては、もう少し情報を探してみたいと思いますが、すでに核燃料が、メルトダウン、メルトスルーを起こして、地中に流れ出て埋もれている懸念が強いので、新たな放射能の大量拡散の心配があります。
せめて、核燃料と地下水が反応して起きる水蒸気爆発がなければいいのですが…。

こう云ったことからも、福島原発は少しも危機を脱していない事が窺えます。

地面の方も落ち着いていませんね。
先日、土曜日だったかの早朝に東京もユラユラ少し長めに揺れる地震があり、昨夜の日付が変わる直前(8月1日23時58分頃)に、駿河湾を震源とするM6.1、深さ20kmの大きな地震がありました。
そして、今日8月2日の昼過ぎに、千葉北西部を震源とするM4.3、深さ80kmの直下型の地震がありました。この地震が起きた時は、3.11の時に似た感じの、下から連射で小突かれた響きがあり、これは大きいのが来たのか?と一瞬構えましたが、最後に大き目の一突きが来て治まったのです。

その他にも、最近、震度5クラスの地震がまた増えてきています。
6月頃には、有感地震はめっきりと減ってきていたのですが、再び、大地の活動期に入ったのではないでしょうか。
3.11のM9クラスの巨大地震では、M8クラスの余震が数年に亘って起きるのが当たり前なのですから、十分に気をつける必要があり、備えをしておくべきでしょう。

ただ、私は、昨夜と今日の地震は、3.11の余震の一つと云うより、別の巨大地震の前震ではないかと心配しています。
それは、以前から懸念している房総沖や、東海沖、さらには東京近辺の直下型地震です。
杞憂である事を祈ります。

ところで、この千葉北西部の地震では、地震速報が全く役に立ちませんでした。
なにしろ、小突かれている時に速報は入らず、最後の一突きの直前で速報が届いたんです。
やはり、東京と千葉では、近すぎるのでしょうか。

そういえば、先日の早朝の地震は夢見心地ながらも知っていたのですが、昨夜の地震は全く知らず夢の中でした。
どうやら、睡眠中はどんなに小さな地震でも、揺れる直前にはパッチリと目が醒める、と云う私の特殊能力は薄らいだか、消え去ってしまったようです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
オルダさん
特殊能力もそれなりに発展を続けているのではないでしょうか。つまり、危険の度合いに応じて「働く」か「働かない」かを潜在意識下で決めているのです。だってそうじゃないと、全部全部に反応していたら、からだも神経ももたなくなっちゃうもの… *^-^*
【2011/08/03 00:11】 | 海 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://major2.blog78.fc2.com/tb.php/64-91a6db55
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

オルダ

Author:オルダ
『三丁目の夕日』時代に、東京都心の某三丁目で産湯に浸かった、不思議マニア、地震雲ウォッチャーにして、野球大好きな、どこにでもいるオヤジの一人です。

ブログのタイトルは、子供の頃に好きだった『天才バカボン』のパパさんの決め台詞から拝借いたしました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

FC2ブログランキング
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。